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日本の文化とは何か 京都の特性を生かし探求する

文化とは「人びとが集団になってつくりだし、継承してきた営み」のこと。文化を研究することは、その時代、その地域に暮らす人々の生き方を知り、なぜいまの社会が形成されたのかをひもといていく作業です。日本文化専攻では、伝統と革新が同居する京都の特性を生かし、能や茶道といった伝統文化から音楽、マンガ、映画などの大衆文化まで、幅広い観点から日本の文化の変遷と現状を考察。日本独自の価値観や世界共通の感覚を発見し、世界のなかの日本を新たな視点で捉えます。ここで得た気づきは、新たな価値を発信する力となるでしょう。

科目PICK UP

  • 観光学総論

    日本のみならず世界的なパッケージとなりつつある観光による地域振興。一般的な地域社会での観光振興のみならず、宗教やグローバル経済といった、多様な文脈の中でトピックをあげながら観光を考察します。

  • 日本芸能史

    田楽、神楽、風流、獅子舞から歌謡、平曲、能、狂言、浄瑠璃、歌舞伎にいたる日本のさまざまな芸能を映像資料や実際の上演の見学などを交えつつ考察。日本の芸能文化に通底する本質的な美学を理解します。

4年間の学び

  1. 1年次

    FIRST

    人文学の基礎を知る

    4専攻の分野をひと通り学ぶ
    1年次は専攻に所属せず、「文学」「歴史」「社会」「日本文化」の基礎を学び、分野の特長や研究手法の違いなどについて理解します。文化を構成する要素と現代社会の成り立ちを知り、自分の興味に基づき研究したいテーマを探します。

    広い知識とことばから、自分を知る
    ことばを通して自分や他者への理解を深めます。研究に必要となる、「興味があることを掘り下げテーマを設定する力」、「過去の研究や現場を調査する力」、「自分の考えを論理的にまとめ発表する力」を基礎から身につけます。

  2. 2年次

    SECOND

    4つの専攻に分かれて学ぶ

    専門知識の理解を深める
    日本文化専攻には、日本の現代文化や文化遺産、芸能史など、幅広い文化に触れ、知識を深める科目が豊富です。観光学や文化政策など、文化を相対的にとらえ、保存や活用のための知識も習得。新たな文化への想像力を培います。

    ゼミ形式で調査技法を学ぶ
    少人数の演習形式(ゼミ)で同じ分野に興味を持つ仲間とともに、自分の研究テーマを掘り下げていきます。また、3年次のフィールドワークプログラムに向けて、担当教員の指導をうけながら調査計画を立案します。

  3. 3年次

    THIRD

    学外に飛び出して学ぶ

    キャンパスの外へ旅立ち研究する
    各専攻で学び獲得した知見を、実際にフィールドへ足を運んで検証します。2ヶ月間、キャンパスの外で異なる文化や社会に身を置いて、多様な価値観に触れることで実感を伴った知識を得、深めることができます。この経験が新たな視野となり、世界を広げ、独自の発想につながっていきます。

    調査結果を検証する
    プログラム終了後は、キャンパスに戻って調査した内容をふりかえります。現地で収集したデータや資料を整理し、報告書にまとめます。教員や仲間に研究成果を報告し、指摘や議論を通じて、その理解をさらに深化させていきます。

  4. 4年次

    FOURTH

    卒業研究に取り組む

    自分の考えを形にする
    3年次までに深めた知見をもとに、自分の考えを卒業論文として発表します。興味?関心のあるテーマを追究し、他者に伝わるよう情報を論理的にまとめる論文執筆には担当教員が親身に指導にあたり、構想を練るところから、文章校正まで一対一でアドバイスを行います。

4年間で身につく能力

  • 体験的に文化を理解する力
  • 西洋文化や東洋文化などを 総合的に理解する力
  • 日本や海外の伝統文化の魅力を発信する力

卒業論文のテーマ例

 近代以降の京都における中華の食文化 ——「京中華」をめぐる考察
 YouTube による芸術経営 —— 芸術家をどう守るか、芸術家はどう生きるか
 京都の花街と和服について —— 京都上七軒をとおして
 岡山ジーンズから見る日本のモノづくりの展望

卒業後の進路

分析?洞察力や問題解決力が強みになる
人文学科で培われる、文化や社会現象を分析する力や自ら問題を発見し解決する力、グローバルな視点で日本や京都文化を洞察する力は、幅広い分野で応用できます。編集者や学芸員、コンテンツ制作者はもちろん、ITや文化事業、教育産業、商品企画、観光など、今後の日本ビジネスの中心となるあらゆる業種で必要とされるでしょう。

 めざせる職業
ツアープランナー、 キュレーター、 公務員、学芸員、 図書館司書、編集者、流通、企画職、営業(総合職) など

 主な就職先
旅行代理店、 観光?サービス業、 NPO?NGO、 広告制作業、製造業、 流通小売業、美術館?博物館、教育機関 など

 充実した就職サポート
京都精華大学では、着実にステップアップできるよう学年別のサポートや、幅広い進路に対応した充実のキャリア支援体制を築いています。履歴書対策や面接対策など、個別指導も充実しています。

取得できる資格

在学中、指定された科目単位を取得すれば、以下の資格を取得することが可能です。
その他、検定?資格取得のための支援講座も用意されています。
 
 高等学校教諭一種免許状(国語?地理歴史?公民)※
 中学校教諭一種免許状(国語?社会)※
 図書館司書
 博物館学芸員
※単位取得に追加で1年必要

VOICE

  • 新井 颯さん在学生

    一つのイメージでは語りきれない日本文化の幅広さ

    中高生の頃から神道や伝統工芸に興味があり、将来はそれらに関係した仕事に就きたいと考えて日本文化専攻を選びました。
    専攻全体の講義では、伝統産業や芸能、妖怪やアイヌ民族の歴史、それにマンガなどのサブカルチャーまで、幅広い分野の歴史と知識を学びます。日本文化と言っても、よい意味で抽象的で、一つのジャンルやイメージだけで語れない多様性があるんです。特にゼミでの学びが刺激的です。ぼくは神道や伝統工芸について調べ発表しますが、他のゼミ生は「祭り」だったり「観光産業」だったり、テーマにそれぞれ個性が表れ、知らない分野の知識を得られる楽しさがあります。
    こうした学びを通して、実技面では御朱印に毛筆で書き入れる文字を書けるようになりたい、伝統工芸品を自分でも作ってみたいという目標ができました。調査研究としては、近年停滞している日本の伝統工芸をどうすれば活性化できるか考えてみたいと思っています。日本文化は一般に思われている以上に幅広い世界です。多くの分野や表現に触れたうえで、自由に研究対象を選び、深めていけばよいと思います。
  • 米原 有二教員

    複眼的に社会を見つめ、 自分だけの研究テーマを発見

    伝統文化や工芸、地域振興を扱います。日本文化を主なテーマにしながらも、主役はあくまで人間。現地調査では積極的に当事者に会いに行きます。文化とは人間の営みそのものですので、研究テーマは無限。大切なのは、ひとつのテーマを出発点にしながらも、いくつもの視点をもって社会を見渡すことです。「伝統産業とテクノロジー」「アニメーションと日本の美術表現」など、多角的な視野で自分だけの研究テーマを見つけてください。
  • ティーター?ジェニファ?ルイーズ教員

    無条件に 「受け入れられている」と誰もが感じられる社会に

    さまざまなルーツをもつ人々、移民や難民、先住民族など、幅広く日本のダイバーシティについて調査します。私の人生は自分自身とは異なる人々と交流することでとても豊かになりました。しかし、大切なのは相違点ではなく、私たちの共通の人間性。絶え間なく変化する複雑な世界で、私たちには誰もが無条件で「受け入れられている」と感じられるような社会にする責任があります。学びを通して、一市民として積極的に行動する力を身につけましょう。