188体育

图片

その他

【就職?転職のためのリカレント教育】「リモートワーク時代に活躍する高度なファシリテーション能力を備えた人材育成プログラム」開講(受講料無料)※追記:終了しています

京都精華大学は、就職?転職のための大学リカレント教育推進事業として、オンラインで「グラフィックファシリテーション力」を備えた人材の育成プログラムを開講します。

「グラフィックファシリテーション」は、対話を「見える化」することで、場の活性化や相互理解をうながす手法として近年注目されている技術です。
全18回にわたる実践的な教育を無料で受講できる貴重な機会となります。
興味のある方はぜひお申込みください。応募締切は8月13日(金)です。※講座は2021年に実施し、既に終了しています。(追記)

開催主旨

2021年、リモートでの対話が急増した現代において、私たちは自分の内面的な感情を他者に伝えること、会議での合意形成を図ることの、いっそうの難しさを感じています。
こうしたニーズに応え、京都精華大学が「グラフィックファシリテーション力」を備えた人材の育成プログラムを提供します。「グラフィックファシリテーション」は、対話を「見える化」することで、場の活性化や相互理解をうながす技術として近年注目されてきました。また、この技術はリモートでの対話においても効果を発揮するという検証が進み、期待を集めています。
本講座では日本におけるグラフィックファシリテーションの第一人者として技術の普及と人材育成に努めてきた講師を迎え、現代に即したファシリテーター育成のプログラムを編成しました。
フルオンライン?少人数編成のクラスで、ユニークな実習、グループワーク、議論を通して、リモート時代でも会議をリードする、高度なファシリテーション力を身につけます。
そして、構想力、表現力、コミュニケーション力など、いかなる職業でも求められる能力を総合的に養っていきます。
 
(註)
※非正規雇用労働者、失業者、希望する就職ができていない若者等の支援として、厚生労働省等との連携を強化するとともに全国の大学が、労働局?ハローワークや企業等との協働で、即効性の高いリカレント教育プログラムの開発から修了者の就職の支援までを一体的に提供する事業として、文部科学省が実施するものです。
※社会人にも体系的な教育?学習機会の提供を促進することを目的に、文部科学省が「大学における履修証明制度」として2007年度に位置付けを明確化しました。1プログラムあたりの総時間数は60時間以上で、修了者には学校教育法第105条に基づいた「履修証明書」が交付されます。

お問い合わせ先 CONTACT

京都精華大学 広報グループ

〒606-8588 京都市左京区岩倉木野町137
Tel:075-702-5197
Fax:075-702-5352
E-mail:kouhou@kyoto-seika.ac.jp

※取材いただく際は、事前に広報グループまでご連絡ください。

SHARE