188体育

图片

イベント

6月1日(木)京都精華大学アセンブリーアワー講演会
ゲストに美術教育者の末永幸歩さんを迎えて、講演会「アート思考─自分の感覚や想いに寄り添い、主観的に考えてみよう」を開催(事前申込制?無料)

京都精華大学では、公開トークイベント「アセンブリーアワー講演会」に、美術教育者の末永幸歩さんをお招きし、講演会「アート思考─自分の感覚や想いに寄り添い、主観的に考えてみよう」を行います。
本講演は学内?一般の方にも参加いただけます。


京都精華大学アセンブリーアワー講演会
アセンブリーアワー講演会は京都精華大学の開学した1968年から開催している公開トークイベントで、これまで約50年間継続してきました。分野を問わず時代に残る活動や世界に感動を与える表現をしている人をゲストに迎え、年間6~8回の講演会を開催しています。

京都精華大学 アセンブリアワー講演会

「アート思考 ー自分の感覚や想いに寄り添い、主観的に考えてみよう」

講師:末永幸歩氏(美術教育者)

 開催日時:2023年6月1日(木)16:20~17:50
 会  場:オンライン(事前申込制?無料)
 
 講師からのコメント
変化の振れ幅が大きくスピードが速い21世紀の社会において、答えが1つではない問いに向き合う場合や、未知の物事に向き合うときには、「自分の感覚や想いに寄り添い、主観的に考えること」が必要です。この考え方を、アーティストの思考過程から学ぶことができます。アーティストが、作品を生み出す裏側で行う探究に着目するのが「アート思考」。アートの「ものの見方?考え方」は、あらゆる分野の学びの土台や、人生を豊かに生きるための基盤になると考えています。

プロフィール:末永幸歩(美術教育者)

(写真:? Ari Takagi )
武蔵野美術大学造形学部卒業、東京学芸大学大学院教育学研究科修了。東京学芸大学個人研究員、九州大学大学院芸術工学府 非常勤講師。「絵を描く」「ものをつくる」「美術史の知識を得る」といった知識?技術偏重型の美術教育に問題意識を持ち、自分なりのものの見方で「自分だけの答え」をつくることに力点を置いた独自のアートの授業を展開。中学校?高等学校の美術教師を経て、現在は様々な教育事業に携わるほか、全国各地でのワークショップ、執筆などを通してアートと社会をつなぐ活動を行っている。著書に19万部のベストセラーとなった『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)、動画コンテンツに『大人こそ受けたいアート思考の授業 ─瀬戸内海に浮かぶアートの島?直島で3つの力を磨く─』(Udemy)がある。

お問い合わせ先 CONTACT

京都精華大学 広報グループ

〒606-8588 京都市左京区岩倉木野町137
Tel:075-702-5197
Fax:075-702-5352
E-mail:kouhou@kyoto-seika.ac.jp

※取材いただく際は、事前に広報グループまでご連絡ください。

SHARE