188体育

图片

読み物

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
京都精華大学では本日2026年1月5日(月)から授業を開始しています。
本日はお昼休みの時間を利用し、対面とオンラインのハイブリッド形式で教職員の仕事始め式が開かれ、吉村和真理事長、澤田昌人学長が新年の挨拶を行いました。

吉村和真理事長は、「働き方」に着目され、100年前と現在を比較しながら、今一度「あなたは何のために どこで どのように だれと いつまで 働くのか」に向き合い、個人だけでなくともに働く人たちの視点に立って考えてみようと語りました。また、大学を取り巻く状況にも触れ、「激動の厳しい時代において、「人間尊重」「自由自治」の理念は一層求められるようになる。本学が掲げるVISION 2034SEIKAの目標を道しるべに、建学の理念を根本とした大学の強みを生かしていこう」と力強くメッセージを送りました。

澤田昌人学長は、怒涛に変化し続ける社会において、自らを省みながら模索し続けることが大切であると語りました。文学作品を引用しながら、自身の言動や行動が正しい、間違っていないと思いすぎることなく、常に自己批判的な視点をもつことの重要性を強調し、教職員に激励を送りました。

理事長、学長ともに変化の激しい時代において、教職員がそれぞれの働き方や考え方と向き合うことや、大学は未来を見越した運営をめざすことなどを語りました。時折、ユーモアを交えた話に会場は笑いに包まれ、あたたかな笑みのあふれる式となりました。
 
 
2026年、京都精華大学では、これまで以上に充実した教育体制の構築に取り組んでまいります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ先 CONTACT

京都精華大学 広報グループ

〒606-8588 京都市左京区岩倉木野町137
Tel:075-702-5197
Fax:075-702-5352
E-mail:kouhou@kyoto-seika.ac.jp

※取材いただく際は、事前に広報グループまでご連絡ください。

SHARE