芸術学部陶芸専門分野卒業生の原 菜央さんによる個展「日本が日本になる前の神話」が、京都 蔦屋書店のアートスクエアにて開催されます。
原さんは、日本も含め国境を越えた多種多様な伝統的要素をベースに、陶磁器デザインを現代的に解釈するなど、日常のあらゆるものからインスピレーションを受けた作品を制作されています。
本展では、日本の神話をテーマに制作した作品などが発表されます。作品群の中央に配置される大型作品は、神話 “いなばの白うさぎ” の物語である、うさぎが自分の願望をかなえるために相手を利用したことで、仕返しとして皮を剥かれ、苦しみながらやっとの思いで逃げ延びる様子や、大黒様に助けられ、真実の光を見つけたシーンを表現しています。展示会場では、飛び跳ねるうさぎの作品を大型作品のまわりに多く配置して、うさぎが隠岐の島からたくさんの国や山、川、海を渡ってくる場面が表現されます。そのほか、カップアンドソーサーやお皿、小さなオブジェなどが展示?販売される予定です。ぜひご覧ください。
-
日程
2024年11月29日(金)~12月18日(水)
-
時間
10:00~20:00 ※最終日のみ18:00閉場
-
会場
-
出演?出展者
原 菜央(芸術学部陶芸専門分野 卒業)
-
予約
不要
お問い合わせ先 CONTACT
京都精華大学 広報グループ
〒606-8588 京都市左京区岩倉木野町137
Tel:075-702-5197
Fax:075-702-5352
E-mail:kouhou@kyoto-seika.ac.jp
※取材いただく際は、事前に広報グループまでご連絡ください。