マンガ学部カートゥーンコース非常勤講師で美術作家の塩賀史子による個展「—まぶしさの向こうに —」が、京都市中京区のFRAME in VOXで開催されます。ぜひご覧ください。
 
											
												ステートメント
何度も足を運ぶ、見慣れているはずの風景。その眺めが、ある時とても美しく、輝いて見えることがあります。風景は、誰もが同じように見ているのではなく、その人が見たいもの、見ようとするものを映し出しているのだと考えます。何の変哲もない見慣れた風景が、美しく輝いて感じられるのは、私の心が、そのまぶしさの向こうに何かを求めているのだと考え、制作を繰り返しています。
現在私は住居のすぐそばにある山で主に取材し、何度も足を運び、心が動く場所でスケッチを重ねながら、その体験をもとにアトリエで絵画を制作しています。具体的な場所を再現することが目的ではなく、ごく平凡で見慣れたもののうちに隠されている普遍性と、何気ない一瞬に内包されている永遠の輝きを表現することを目指しています。
死と生、一瞬と永遠、絶望と歓喜???。
光と影の交錯は様々な対立概念を私に想起させます。
森羅万象が明滅しながら、ひとつの大きな調和の中で、苦しくも美しいこの世界を作り上げている、そんな世界観を生み出すことを試みています。
 
2025年8月
塩賀史子
											
- 
										日程2025年9月20日(土)?9月28日(日) 
- 
										時間12:00~19:00(最終日は18:00まで) 
- 
										会場FRAME in VOX
 〒604-8031 京都府京都市中京区大黒町44 河原町VOXビル 3F
- 
										出演?出展者塩賀史子(美術学部洋画分野 卒業/カートゥーンコース非常勤講師) 
- 
									予約不要 
- 
										料金無料 
お問い合わせ先 CONTACT
京都精華大学 広報グループ
〒606-8588 京都市左京区岩倉木野町137
Tel:075-702-5197
Fax:075-702-5352
E-mail:kouhou@kyoto-seika.ac.jp
※取材いただく際は、事前に広報グループまでご連絡ください。